昨日から、パリ五輪アジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップが開幕、グループBの日本は2日目の本日、中国との試合が第1戦となります。
A組では開催国のカタールがインドネシアに順当な勝利を挙げたのに対し、本命のオーストラリアがヨルダンとドロー発進という波乱の開幕になっていますが、日本は何とか初戦を無事乗り切りたいところ。
この後は中2日の日程で、UAEと韓国と対戦。韓国との直接対決で突破が決まる事態は避けたいので、グループリーグの連勝が必須の条件。メンバー的にはベストに近い形で最初の2戦を戦うことになりそうです。
そして中国戦の予想スタメンは以下の通り。
細谷 佐藤 山田 荒木 松木 藤田 大畑 関根 西尾 高井 小久保玲央ブライアン
中国は高さがあるので、間違いなく中盤をすっ飛ばしてロングボールやアーリークロスを集める展開を強いられるでしょう。アジアカップの日本は右サイドが弱気になって受けに回って失敗しましたが、対策の基本はラインを上げつつロングボールの出しどころを限定する事にあります。ただ、会場であるカタールはかなりの暑さが予想されるので、ボールの追っかけ合いを強いられると厳しいです。
ロングボールに対して中盤とDFがコンパクトに守り、ボールをしっかり回収してポゼッションで上回れば、自ずから決定機はやって来るはず。一線級の欧州組は不参加だけど、荒木や松木などJリーグ組の奮起に期待したいです。