「森保ジャパンと似ているようで似ていない池田なでしこジャパン」女子ワールドカップ ベスト16 日本-ノルウェー

スポンサーリンク

先週末は毎夏恒例の保養所旅行に出ていて、一応ロビーのテレビで後半途中までは観戦していたのですが、ご飯の時間が来てタイムアップ。残り時間は帰宅してから見直しました。

まあ一言で言えば苦しい試合でしたね。これまでのグループリーグの相手はあまり日本対策をして来ず、逆に日本が相手チームを丸裸にして戦術で上回った形になっていましたが、さすがにノルウェーはしっかり日本を研究、5バックでサイドのスペースを埋めて高さ勝負を仕掛けてきました。

せっかく相手のオウンゴールで先制点を奪ったのに、クロスからあっさりヘディングを決められた時には、これは延長戦やPKも覚悟しないといけない、かなり厳しい試合になるなと思いました。

ただ、なでしこジャパンは、スペースが無いところでも長谷川を中心としてバンバンリスクのある縦パスを入れて来るところが頼もしいですな。そして周りも躊躇せずパスが出て来ると信じて走り込む。その辺がひたすら三笘頼みの森保ジャパンとは異なるところ。

後半5分に、清水梨紗が決めた勝ち越しゴールも、確かに相手のミスパスではありましたが、あそこにWBが果敢に入り込んでいたからこそ生まれたゴールです。そして相手が出てきたところで必殺のロングカウンターから宮澤という様式美。日本男子も前田、浅野という飛び道具がいますが、決定力が段違い(笑)。

そして準々決勝の相手は、アメリカを延長戦の末PK戦で下したスウェーデンが相手に決まりました。スウェーデンはノルウェーと同様に高さがあり、しかもパスワークの技術やスピードはノルウェーよりも上。おそらくなでしこジャパンにとっては苦しい展開になると思います。

しかしスウェーデンは試合間隔が1日少なく、延長を戦っているのでコンディションの面では日本有利。前半をタイスコア以上で折り返せば、後半は日本のペースに持ち込めるはず。試合は今週の金曜日、16時半スタート。ちょうど祝日なのでリアルタイムで観戦したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました