やはり香川は日本に残る最後のファンタジスタ、そして後継は?

スポンサーリンク

昨日は飲み会の後で見事に沈没、風呂も入らずに爆睡したため試合は見ておりません。最近は年のせいか、めっきり酒に弱くなりましたなあ・・・

なので、サッカー関係のニュースをちょっとあさってみると、香川のコンヤスポル戦でのゴールや、ACLでメルボルンVの一員として来日、広島戦でゴールを挙げた本田の話題ばかりで、やはりニュースバリューとしては彼ら2人は別格のものがありますな。代理店やスポンサーが彼らの代表落ちを恐れる理由が良く分かります(笑)。

さて香川のコンヤスポル戦でのシュートですが、良く見るとGKの脇を抜いているんですよね。

最初見た時はGKのミスかなと思ったのですが、視線やフェイントでニアに打つぞという素振りを見せ、GKの重心がニアに偏ったところで、ボールの芯を叩く強烈なシュートが来たのだから、こりゃ反応できませんわな。

ブログに直接張るとGoogleから著作権違反の警告が来ちゃうのでリンクのみにしますが、タッチ集を見るとシュートだけでなく相変わらず展開パスやクロスも視野の広さを見せていますな。

先日の乾が見せたアンクルブレイクゴールもそうですが、最近はこういった良い意味で相手をおちょくるシュートをする選手が少なくなって寂しいですよね。戦術的なベースアップは果たしているし、基本技術の平均レベルは間違いなく高くなってますが、小野や中村、香川といった世界レベルのファンタジスタは日本からは絶滅しつつあります。あとは久保君ぐらいしか期待出来ないんでしょうかね~。

タイトルとURLをコピーしました