今日はいよいよロンド・ファン・フラーンデレン、つまりツールドフランドルの開催日です。
昨日と同じブランドリエンホテルで自転車を借り、まずはオウデクワルモントへサイクリング。
Google マップ先生の教えに従って走ったら、馬の糞だらけの農道みたいな道を走らされ、途中で行き止まりにあって偉い目にありましたw

まだ選手到着まで2時間前なのにものすごい人混みです。

主要な感染ポイントには、ビレッジと呼ばれるビールやスナックを売る屋台や、レースのパブリックビューイングのスクリーンが置かれているスポットがあります。
オフィシャルのビレッジだけでなく、通り道のあちこちに私設のビレッジがあって、皆さんビールを飲んで楽しんでいるのが自転車大国ベルギーならでは。
オウデクワルモントは1日で3回選手が通過するので、一番混雑がすごいです。なので最初に選手が通った後、自分はコッペンベルグに移動。

普通に歩いても足が止まって滑りそうな石畳の激坂を、選手が一瞬で走り去ってしまいます。
実際の観戦時間はあっという間でしたが、ベルギーで念願の自転車観戦ができて本当に楽しみました。
明日からはベルギーを離れ、フランスへと移動する予定です。