「グアルディオラ監督の戦術革命、旧態依然のモウリーニョ・レアルを粉砕」2010-11シーズン リーガ・エスパニョーラ第13節 バルセロナ-レアル・マドリー

スポンサーリンク

「グアルディオラ監督の戦術革命、旧態依然のモウリーニョ・レアルを粉砕」2010-11シーズン リーガ・エスパニョーラ第13節 バルセロナ-レアル・マドリー

今節のフランクフルトは疲労でいいところなくマインツに負けてしまったらしいので、昨日はDAZNのRe-Liveから2010-11シーズンのエル・クラシコを観戦。

このシーズンのバルサは、スペインリーグ3連覇、チャンピオンズリーグ優勝を達成、まさにグアルディオラ監督時代のピークと呼べる強さを見せていた。

その象徴とも言えるのが、この試合でバルサが見せていた「ゼロトップ」戦術。それでもって、4-4-2のコンベンショナルなゾーンディフェンスを取るレアルの守備を完膚なきまでに粉砕、5-0という信じがたいスコアで戦術革命の到来を痛感させられた試合となった。

フォーメーション的にはメッシの1トップに、左右がビジャとペドロを配した4-1-2-3なのだが、実際にはメッシはフリーマンでしょっちゅう中盤に降りてきて、ビジャとペドロがサイドに張っているために、レアルの4-4ゾーンの間に誰もいない状態。

バルサはあえてバイタルエリアにスペースを作り、メッシをおとりにシャビやイニエスタ、時にはインナーラップしたダニ・アウベスが入り込み、決定機を作り出す。先制点のイニエスタからのスルーパスをシャビが浮かせたトラップから決めたゴールは、まさに狙い通りの形であった。

この失点で、レアルは中央を意識せざるを得なくなり、4-4のゾーンが中央に向かって狭まると、今度はワイドに張ったビジャとペドロの出番。そしてメッシも右に流れてサイドで起点を作り、クロスに中盤が飛び込んで来る。レアルにとってはあちらを立てればこちらが立たずで為す術も無かった。

ただ、レアルも2失点を食らった前半の終わり頃には、バルサのお株を奪うように4バックの外を使って基点を作り、クリロナの個人技でチャンスを作り出した。が、そこで点が取れずに後半9分から立て続けにビジャに得点を許し、そこでほぼ試合は終わってしまった。

その後しばらくはバルサがヒールや股抜きで面白いようにパスを繋ぎ、レアルは報復プレイをやってもおかしくない屈辱を与えられたが、さすがにそこはキレる事なくプライドのために得点を狙いに行くレアル。

しかしロスタイムにジェフレンが5点目を決めると、さすがにレアルも堪忍袋の緒が切れたのか、メッシに対する3人がかりの悪質なタックルの後に、セルヒオ・ラモスが相手を突き飛ばしてブチ切れレッドカード、そして試合終了。

まさしく戦術の定義を変えたモニュメントと言うべき試合だったわけだが、モウリーニョも決してやられっぱなしではなく、このシーズンはコパ・デル・レイに優勝して一矢を報いると、翌年は圧倒的強さでリーガを制したのであった。

タイトルとURLをコピーしました