「ミャンマー相手にコパ・アメリカ以上の本気」カタールW杯アジア2次予選・ミャンマー戦日本代表、北中米遠征のU-22日本代表メンバー発表

スポンサーリンク

今日は、キリンチャレンジカップのパラグアイ戦と、カタールW杯アジア2次予選・ミャンマー戦(アウェイ)に出場するA代表と、北中米に遠征してそれぞれU-22のメキシコ、アメリカ代表と親善試合を行うU-22代表メンバーの発表がありました。

A代表

GK

川島永嗣(ストラスブール/フランス)
権田修一(ポルティモネンセ/ポルトガル)
シュミット・ダニエル(シント・トロイデン/ベルギー)

DF

長友佑都(ガラタサライ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(マルセイユ)
植田直通(サークル・ブルージュ)
安西幸輝(ポルティモネンセ)
畠中槙之輔(横浜Fマリノス)
冨安健洋(ボローニャ)

MF

原口元気(ハノーファー)
柴崎岳(デポルティボ・ラ・コルーニャ)
遠藤航(シュトゥットガルト)
伊東純也(ヘンク)
橋本拳人(FC東京)
中島翔哉(ポルト)
南野拓実(ザルツブルク)
板倉滉(フローニンゲン)
堂安律(フローニンゲン)
久保建英(マジョルカ)

FW

永井謙佑(FC東京)
大迫勇也(ブレーメン)
鈴木武蔵(コンサドーレ札幌)

A代表のほうは、実にメンバー23人中19人が海外組というガチガチのメンツで、「ミャンマー戦は若手中心を示唆」って話はどこ行ったの?という感じですな。

まあ、アジア予選の初戦というのは非常に難しく、特にアウェイはメンタルコントロールが物を言う試合で、経験の浅い選手を使うのは非常にギャンブル的ではあるので、この選択はしょうがないかなと。

それまで試合に出てなかった香川や武藤はともかく、鎌田は入るかと思ったのですが呼ばれませんでしたね。メンバーを見ればおそらくフォーメーションは4-2-3-1なので、トップ下だったら鎌田は十分南野や久保と競争できると思うのですが。

あとは大迫に代わる1トップ探し。現状では国内¥海外含めても永井と鈴木武蔵の2人に賭けるしか無いので、何とかパラグアイ相手に結果を出して欲しいものですな。

U-22代表

GK

小島亨介(大分トリニータ)
大迫敬介(サンフレッチェ広島)

DF

岩田智輝(大分トリニータ)
町田浩樹(鹿島アントラーズ)
大南拓磨(ジュビロ磐田)
立田悠悟(清水エスパルス)
岡崎慎(FC東京)
瀬古歩夢(セレッソ大阪)

MF

長沼洋一(愛媛FC)
遠藤渓太(横浜Fマリノス)
高宇洋(レノファ山口)
松本泰志(サンフレッチェ広島)
杉岡大暉(湘南ベルマーレ)
田中碧(川崎フロンターレ)
菅大輝(北海道コンサドーレ札幌)
渡辺皓太(横浜Fマリノス)
斉藤未月(湘南ベルマーレ)
安部裕葵(バルセロナ)
橋岡大樹(浦和レッズ)

FW

小川航基(水戸ホーリーホック)
前田大然(マリティモ)
上田綺世(鹿島アントラーズ)

ミャンマー戦がホームの試合だったらこっちでも良さそうな感じはありますが(笑)、A代表のほうにも22歳以下の選手が含まれていること、五輪本番では間違いなくOAを使うであろう事を考えると、実質的にはこの遠征が最後のふるい落としという意味合いが強いのかなと。

特に層が厚い中盤の選手にとっては、はっきりと目に見える内容と結果が求められるところです。FWの選手は、ここで結果を出せばA代表に繋がる試合でもあるので、頑張ってほしいですな。

タイトルとURLをコピーしました