「なでしこじゃないジャパン、北朝鮮を破って堂々の優勝!」杭州アジア大会 サッカー女子決勝 日本-北朝鮮

スポンサーリンク

いや、今日女子が結晶という事を知らなくてたまたまテレビを付けたら試合が始まったところで、そのまま試合を見ていたんだけど、まさか優勝するとは思わなかったおよね。

前半の10分に、一本のパスから綺麗に中島が抜け出して先制したものの、その後は北朝鮮が圧倒的にボールを支配、日本は球際で負けまくってズルズルと下がり、ボールを奪っても前線に繋げられずミスを連発、そしてクロスをねじ込まれて同点。

後半も同じように圧倒されまくり、これは逆転も時間の問題かなと思ったら、CKからワンチャンスで大澤がドンピシャヘッド、さらに18歳の谷川がゴラッソなミドルを決めて3点目、これで完全に前がかりになった北朝鮮の裏を取って、千葉がGKの頭上を撃ち抜く4点目。

北朝鮮は逆転を狙って一気に選手交代をするが、懲罰なのか何とGKまでも交代してしまう。その後は北朝鮮ペースは変わらないが、焦りがあるのか雑なプレイが増えて来る。それでも終盤は日本ゴール前で連続攻撃を見せるが、6分のロスタイムも最後まで守り切って試合終了。日本がアジア大会連覇を達成した。

代表のベストメンバーが、先日行われた親善試合アルゼンチン戦に出場したため、アジア大会は完全B代表で「なでしこ」を名乗れないジャパンだったが、古賀や谷川といった若いタレントが台頭、チームも男子同様に試合ごとに成長し、見事金メダルをもぎ取った。これで男子もアベック優勝と行きたいところだね。

タイトルとURLをコピーしました