ブラジルとパラグアイが相手のキリンチャレンジカップ、そして日本とガーナ、チュニジア、チリが参加して行われるキリンカップに出場する日本代表メンバーが発表になりました。
GK
川島永嗣(ストラスブール)
権田修一(清水)
シュミット・ダニエル(シントトロイデン)
大迫敬介(広島)DF
長友佑都(FC東京)
吉田麻也(サンプドリア)
谷口彰悟(川崎F)
山根視来(川崎F)
板倉滉(シャルケ)
中山雄太(ズウォレ)
冨安健洋(アーセナル)
伊藤洋輝(シュツットガルト)
菅原由勢(AZ)MF/FW
原口元気(ウニオン・ベルリン)
柴崎岳(レガネス)
遠藤航(シュツットガルト)
伊東純也(ゲンク)
浅野拓磨(ボーフム)
南野拓実(リバプール)
古橋亨梧(セルティック)
守田英正(サンタクララ)
鎌田大地(フランクフルト)
三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サンジロワーズ)
前田大然(セルティック)
堂安律(PSV)
上田綺世(鹿島)
田中碧(デュッセルドルフ)
久保建英(マジョルカ)
まあ、意地でも鈴木優磨は呼ばないんだなと(苦笑)。今回は大迫が不在なんですが、彼がやって来た「前線での基点」という仕事を最も高いレベルで行えるのは、日本では鈴木優磨が抜きん出ていると思っているだけに、森保監督の意固地具合は残念と言うしかありませんな。
上田も古橋も、基本的に裏へ飛び出てナンボの選手なので、W杯本番用に完全なカウンターチームを作り上げる気があるならそれもアリですが、前線でキープできずガンガン跳ね返される状態で、個人任せの守備戦術である日本が最後まで耐えきれるとは到底思えません。
そして堂安と鎌田、伊藤洋輝、菅原が入ったのはいいけど、奥川は今回も呼ばれず。柴崎入れるぐらいならどう考えても奥川だろうに。川島と長友はメンタルコーチとして最後まで残るんでしょうなあ。
ニューカッスル戦で怪我をした冨安を呼んだのも驚き。なんか「本人のコンディションを代表チームで確認したい。この先の代表の活動の中で彼が練習できる、試合をできる見通しもあるということで招集させてもらった」らしいけど、飛行機移動が怪我に良いとも思えないし、アーセナル側はめちゃくちゃ怒るよね・・・
ま、あんまり大きな期待はせずにまったり試合を楽しみたいと思います。