昨日、キリンチャレンジカップのメンバーが発表になって、コパ・アメリカはまだ先の話かと思っていたら、翌日に発表だったんですね(笑)。
GK
川島永嗣(ストラスブール)
小島亨介(大分)
大迫敬介(広島)DF
植田直通(セルクル・ブルージュ)
板倉滉(フローニンゲン)
岩田智輝(大分)
立田悠悟(清水)
原輝綺(鳥栖)
杉岡大暉(湘南)
菅大輝(札幌)
冨安健洋(シントトロイデン)MF
柴崎岳(ヘタフェ)
中島翔哉(アルドゥハイル)
中山雄太(ズヴォレ)
三好康児(横浜FM)
伊藤達哉(ハンブルガーSV)
松本泰志(広島)
渡辺皓太(東京V)
安部裕葵(鹿島)
久保建英(FC東京)FW
岡崎慎司(レスター・シティ)
前田大然(松本)
上田綺世(法政大)
昨日のメンバーと比べると、予想通りクラブでスタメン級の選手がごっそり抜け、やはり欧州組では高く売りたがっているチームの選手、やや戦力外扱いされてしまっている選手が残ったという感じですね。堂安がいないのは、既に売り先が決まっているからでしょうか? そしてU-20W杯に参加しなかった、安部、久保、大迫は予想通りコパ・アメリカに帯同となりました。でも伊藤達也はトゥーロン国際大会にも登録してなかったっけ?
まあそれにしても、見事なまでに五輪世代で固めたメンバーになってしまいましたな。いくら川島、冨安、植田、柴崎、中島、岡崎がいるとは言え、さすがにこれは南米勢にボコボコにされる事は避けられそうにありません。つーか、本職の守備的ボランチが・・・ただでさえ柴崎は守備が弱いのに、コンビを組むのが中山とか原、板倉とかではね・・・冨安もボランチにするのはもったいな過ぎます。
武者修行の側面が強いとは言え、五輪での目標が金メダル、トゥーロン組と比べてもこちらがベストに近いメンバーなのですから、単に参加をしました、自信だけ失いましたでは意味がありませんからね。強い相手と戦う中で何が出来るのか、しっかり内容のある試合をお願いしたいものです。