まあ一言でいうと、監督の差で負けた試合だったね。選手はベンチの援護が皆無な状態でよく頑張ったよ。
前半のイランは中盤でつなごうとして日本のプレスに引っかかって劣勢になっていたけど、前半の終わりごろから前線に4~5人を並べて徹底的にロングボールを集める戦法に切り替えてきた。
日本は板倉が足を痛めていて明らかに競り合いで高さが出せず、イランは毎熊のサイドに人数を集めて数的優位を作り、セカンドボールを拾い続けた。そしてシンプルにクロスを上げて、日本はただ跳ね返すだけになってしまった。
攻撃でも、前半は久保が中盤に顔を出してボールの中継点になっていたのだが、後半に久保が下がってからは前線の動きが無くなってしまい、全くボールを引き出せなくなってしまった。三笘が入っても守備に追われて、たまにボールが来ても援護なしで見せ場ゼロ。
そしてロスタイムに板倉が焦ってPA内でスライディングをかましてしまいPKで万事休す。イランのロングボール戦術に対する策も無し、動けない板倉を変えず、そのまま残してしまった森保監督の采配ミスに尽きる敗戦だった。
史上最強、優勝候補筆頭と謳われた日本がまさかのベスト8で終了。普通なら森保監督は解任、田嶋会長は責任を取って辞任が当然の結果だと思うんだけど、これをどうやって取り繕うんかねえ・・・まさか伊東が離脱したせいにして終わりじゃないよね?