「マスコミさんにとっては試合よりもこっちが本番」カタールW杯日本代表メンバー予想

スポンサーリンク

なんか過密日程の欧州リーグを追っかけるのに精一杯で、全く気分が盛り上がらないまま、いつの間にやらカタールW杯本戦のメンバー発表の日がやってまいりました。

多分、サプライズもクソも無いいつものメンバーが選ばれると確信しておりますが、まあマスコミにとっては人間ドラマがネタになるとあって、ある意味本大会よりも重要な(?)4年に1度のお祭でもあるので、一応メンバー予想などをやってみましょう。

GK

シュミット・ダニエル、権田修一、川島永嗣

ここは外す人がいない鉄板でしょう。川島はあくまでチームのまとめ役扱いなので、焦点はどちらが大会の正GKとなるか。勝負は大会前のテストマッチで決まると思いますが、ベテランの経験で権田が一歩リードかなと思います。

DF

吉田麻也、冨安健洋、板倉滉、伊藤洋輝、長友佑都、酒井宏樹、中山雄太、谷口彰悟、山根視来

ここもほとんど外しようがないメンバーですな。菅原も呼んで欲しいのですが無理でしょう。谷口だけは他ポジションの人数構成によっては外れるかもしれません。

ボランチ

遠藤航、守田英正、田中碧、原口元気、柴崎岳

柴崎は選手としては必要ないけど、コーチ役として森保ジャパンには不可欠みたいですからね。こう見ると一番日本の選手層が薄いですなあ。板倉のコンバートで何とか穴を埋める感じ。

2列目

伊東純也、鎌田大地、久保建英、三笘薫、南野拓実、堂安律

南野はクラブで苦しい戦いを強いられていますが、アディダスの10番なのでマーケティング的に必要と判断。もしかするとスター枠は久保にシフトして鎌田に10番が移るかも? そうなると相馬が代わりに入るかもしれません。

FW

大迫勇也、前田大然、上田綺世

日本のFWにとって一番の仕事は、シュートを打つ事ではなくて、DFラインを押し上げて中盤をコンパクトに保つ時間を作り、豊富な中盤の選手に前を向いてボールを持たせる事。そうなると大迫を外す選択は無いし、逆に古橋の使い道は無いと思います。上田はポスト大迫のロマン枠で。怪我の影響を考慮して浅野は外しましたが、森保監督のお気に入りなので、他のポジションを1人外して滑り込むかも。

さて14時から始まる本番の発表では、どんな悲喜こもごものドラマが繰り広げられますやら。ひとまず楽しみに待ちたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました