「山中、鈴木優磨が日本代表初選出! そしてすっかり不遇枠の久保」キリン・チャレンジカップ ベネズエラ・キルギス戦メンバー発表

いつもどおり、メンバー発表はもちろん試合がいつなのかも把握していなかったベネズエラ、キルギス戦。

 

GK

東口順昭(G大阪)
権田修一(鳥栖)
シュミット・ダニエル(仙台)

DF

槙野智章(浦和}
佐々木翔(広島)
室屋成(FC東京
三浦弦太(G大阪)
冨安健洋(シント・トロイデン)
山中亮輔(横浜FM)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(マルセイユ)

MF

遠藤航(シント・トロイデン)
青山敏弘(広島)
伊東純也(柏)
中島翔哉(ポルティモネンセ)
南野拓実(ザルツブルク)
三竿健斗(鹿島)
堂安律(フローニンゲン)
原口元気(ハノーファー)
柴崎岳(ヘタフェ)

FW

鈴木優磨(鹿島)
北川航也(清水)
大迫勇也(ブレーメン)

 
怪我をした長友の代わりに誰を呼ぶかが注目されていましたが、森保監督のチョイスは杉岡でも橋岡でも無く、Fマリノスの山中でしたね。攻撃はいいけど守備の集中力に難がある選手なので、一皮向けてほしい人材です。そしてFWでは鈴木優磨。もうとっくにA代表に入ってないとおかしい選手ですが、ACLの影響もあって今回初選出。大迫以外は1トップが出来る人材がいないので、彼には期待したいところ。

そして久保は今回も呼ばれず。ハリルホジッチ監督の時には、毎回南野が呼ばれないのが謎でしたが、森保監督から不遇枠は久保になってしまった感がありますなあ。今回のメンバー的にトップ下タイプが少ないし、香川や武藤が怪我なら当然選ばれてしかるべき選手だと思うんですけどね・・・

そして兼任のU-21代表も発表があって、メンバーはこちら。結局橋岡はこっちに入りましたね。あと同じ久保でも久保建英のほうは当然のようにメンバー入り。まあ先日のU-19アジア選手権でのプレーを見たら文句は言えませんわな。

キリンチャレンジカップの開催は11/16。ルヴァンカップ決勝のように録画をうっかり忘れないようにしないといけませんな(笑)。