「FW大量9人招集の中に、杉本健勇の名前。そして柴崎と小林祐希が欧州から加わる」アジア最終予選 オーストラリア戦・サウジアラビア戦メンバー発表!

イラク戦の時にはまだ先だなと思っていたオーストラリア戦とサウジ戦まで、いつの間にかもう残り1週間となり、本日その2戦に出場する代表メンバーが発表になりました。

GK
川島永嗣(FCメス)
東口順昭(G大阪)
中村航輔(柏)

DF
酒井宏樹(マルセイユ)
酒井高徳(ハンブルガーSV)
長友佑都(インテル)
槙野智章(浦和)
吉田麻也(サウサンプトン)
三浦弦太(G大阪)
昌子源(鹿島)
植田直通(鹿島)

MF
長谷部誠(フランクフルト)
山口蛍(C大阪)
井手口陽介(G大阪)
高萩洋次郎(FC東京)
小林祐希(ヘーレンフェーン)
香川真司(ドルトムント)
柴崎岳(ヘタフェ)

FW
久保裕也(ヘント)
本田圭佑(パチューカ)
原口元気(ヘルタ)
乾貴士(エイバル)
武藤嘉紀(マインツ)
岡崎慎司(レスター)
浅野拓磨(シュツットガルト)
大迫勇也(ケルン)
杉本健勇(C大阪)

ハリルホジッチ監督によると、リスクを冒したくないという事で27人の招集になったようですね。

GKはイラク戦と同じ3人。川島はまたメスで控えになっていますが、経験を考えると代表正GKの座は動かしようがないところ。DFは植田が入って宇賀神が抜けました。オーストラリアの得点の6割がセットプレイからという事で、高さのある選手を優先した模様。槙野は浦和で微妙ですが、SB枠ならアリかなあ・・・

MFは今野、遠藤、加藤、倉田が抜けて、長谷部、小林祐希、高萩が代表復帰。しかし加藤とは何だったのか(笑)。柴崎もまあ今の成長ぶりなら呼ばれて当然ですね。ハリル的には今野を買っていると思っていたのですが、意外にも小林祐希を招集。ベルギーの森岡はワンチャンスあるかと思ったけど漏れました。

そしてFWは何と9人。怪我明けの選手が多く、コンディションをこれから見て判断という事なんでしょうか。国内組からは鹿島の好調の金崎はまたも選ばれず。逆にセレッソの杉本は代表初選出のサプライズ。最近の好調ぶりからすると当然ではありますが、親善試合でない大本番で起用はあるんでしょうか?

ま、杉本と高萩以外はあまり冒険的な選出は無く、さすがにハリルホジッチも余裕は無さそうですな。さてここから練習でベンチ入りメンバーが誰に絞り込まれるのか。今度こそはちゃんとコンディション最優先で選んで欲しいところですなあ。