錦織圭選手、全米オープンテニス決勝進出の快挙!

今朝起きたら、まさかのニュースが飛び込んできましたね!

何と、テニスの錦織圭選手があの世界ランク1位のジョコビッチを破って、日本人初のテニス四大大会の決勝進出ですよ!

男子個人メジャースポーツの記録としては、全米オープンゴルフで帝王ジャック・ニクラウスと死闘を演じて2位になった青木功選手以来の快挙と言えますね。

世界レベルにおけるテニスの扱いは既にパワースポーツのような状況になっていて、特にウィンブルドンのようなローンコートではいかに強烈なサーブを打てるかどうかが第一になってしまっており、そのおかげで私も最近はテニス観戦にあまり興味を持てなくなってしまっていたのですが、それだけにこのニュースは嬉しいですね。

サッカーもそうですがテニスやゴルフはさらにメンタルの強さが問われるスポーツであり、サッカーW杯はその面で残念な結果に終わってしまっただけに、錦織選手がどういうメンタルトレーニングを行っていたか興味がありますね。

9日の決勝はとにかく思いっきり力を出しきってもらって、その上で吉報が訪れることを楽しみにしたいです。