「大迫と原口の両ベテランが落選、浅野と相馬が滑り込む」カタールW杯日本代表メンバー決定!

スポンサーリンク

今日の14時から行われたメンバー発表、田嶋会長の話は長いし、森保監督は「え~」が多いし、やっと終わるかと思ったらまた話は続くんかという感じでイライラさせられましたな(笑)。

では早速、前回の予想とメンバーの答え合わせです。

GK

シュミット・ダニエル、権田修一、川島永嗣

DF

吉田麻也、冨安健洋、板倉滉、伊藤洋輝、長友佑都、酒井宏樹、中山雄太、谷口彰悟、山根視来

ボランチ

遠藤航、守田英正、田中碧、柴崎岳

2列目

伊東純也、鎌田大地、久保建英、三笘薫、南野拓実、堂安律、相馬勇紀

FW

浅野拓磨、前田大然、上田綺世

やはり最大のサプライズは、大迫、原口というこれまで日本代表を背負って来たベテラン2人が落選した事でしょう。

最近はチームでスタメンから外れている原口はともかく、怪我はあったものの神戸をJ2降格から救う活躍を見せた大迫については、ポストプレイを見れば日本人随一の力を持っており、FWが中盤をサポートしなければならない日本代表にあって外せないと思っていただけに意外でした。

最近は不遇を囲っている南野が選ばれたのを見ても、久保以外に次世代のスターを血眼になって探しているスポンサー筋としては、とにかく若手に切り替えろという圧力があったのかもしれません。しかし原口が抜けるとただでさえ薄いボランチの層が紙のように見えますな(苦笑)。

まあ、大迫はスピードがガタ落ちしていて、ポストならセルクル・ブルージュで孤軍奮闘を強いられているおかげで上田もそこそこやれるようになっているので、納得できないほどの判断では無いと思いますがね。

そして予想では次点にしていた浅野と相馬が滑り込み。もともと浅野は森保監督の子飼いですし、怪我が間に合うという判断なのでしょう。相馬は純粋なウインガーが伊東と三笘しか居ないので、手駒として残したかったというところでしょうか。

さて、これでメンバーは固まりましたが、まだ欧州リーグの過密日程は続きますので、とにかく怪我なく無事で代表合宿に集合する事を願いたいですな。

タイトルとURLをコピーしました