「日本のグループはスペインとドイツが同居の2強2弱」カタールW杯組み合わせ抽選会結果

スポンサーリンク

今日の午前2時から行われた、カタールW杯の組み合わせ抽選会。

ご存知のように、日本はポッド1からスペイン、ポッド2からは最強のドイツ、ポッド4はコスタリカとニュージーランドの大陸間プレーオフの勝者という組み合わせになりましたね。

世間では「死の組を引いた」と騒いでますが、冷静に見て2強2弱の安牌なグループになったと見るべきでしょうね。激戦度で言えば、グループC、F、Gのほうが上で、死の組とは日本を買いかぶり過ぎですよ。でもオランダは間違いなく喜んでるでしょうな(笑)。

ただ昨日も書いたように、日本にとって苦手としているのはマンマーク主体で球際が強い南米のチームであって、スペインとドイツはゾーンで守るパスサッカーが基本なので、勝つのは難しいけど手も足も出ないという試合にはならないんじゃないかと思います。そういう意味では楽しみがある組み合わせかなと。

そして試合日程についても以下の通り決定。

【グループE】
・第1節:11月23日(水)
スペイン vs コスタリカ or ニュージーランド
ドイツ vs 日本

・第2節:11月27日(日)
スペイン vs ドイツ
日本 vs コスタリカ or ニュージーランド

・第3節:12月1日(木)
日本 vs スペイン
コスタリカ or ニュージーランド vs ドイツ

最初の2戦でスペインとドイツに負けて3戦目が消化試合になるより、一応3戦目までに可能性が残る形になりそうで良かったんじゃないですかね。もしかすると、スペインがそれまでに決勝トーナメント行きを決めて選手を落としてくるかもしれないし。そのためには、日本としてはドイツ戦に全集中して最低でもドローに持ち込みたいところですな。

タイトルとURLをコピーしました