「長友とアズムン、凸凹対決がイラン戦のポイントになる?」アジアカップ準決勝 イラン戦展望

スポンサーリンク

早くもまた準決勝の日がやって来ましたね。アジアカップは日程が詰まっていてホント忙しいです。当然、選手にも中2~3日の試合が続いて疲労が溜まっているわけで、それが試合にどう影響するか。

イランは、はっきり言って組織力では日本と比べ物にならないぐらいに上、個人能力でも互角以上だと思います。特にGKのベイランバンドは現時点でアジアNo.1のGKで、今大会のイランはまだ無失点。吉田とお笑いコンビを組む権田では相当に見劣りします。

中国戦の戦評でも書きましたが、イランの攻撃はサイドチェンジからの縦へのサイドアタックと、アズムンを狙ったロングボールのこぼれ球狙いが大きな柱となっており、アズムンの高さは1人では止められないので、CBが競った後でSBやボランチがどこまでイランの飛び出しをチェック出来るか、なおさらDFラインの集中力が問われます。

日本戦では、イランの左SHタレミが出場停止。そのため、イラン側右サイドでの攻防がポイントになって来ると思います。私がケイロス監督なら、身長の低い長友のサイドを狙ってアズムンと競らせるでしょうね。逆に、後半になれば長友のスタミナが生きて、サイドで優勢に立てるかもしれません。乾の投入時期も含めて、このサイドでの主導権争いが注目されます。

守備は4-1-4-1のゾーン・ディフェンス。下手な4-1-4-1はアンカーの両脇にスペースが出来がちですが、イランのアンカーはフリーマンでスペースを埋める役割がメインで、組織的には4-4に近く非常にコンパクト。いくら柴崎の縦パスがあっても、単独での間受けは難しいので、大迫のポストプレイと連携して南野や堂安がラインを崩す動きが求められます。

日本の先発は、コンディションに問題が無ければおそらくベトナム戦と同じメンバーでしょう。ここまで来て森保監督が何か策を講じるとは思えません。キーマンとしては、ここまでまだ無得点の南野を上げたいです。大迫が戻って来て基点が出来るし、ここまで孤軍奮闘状態だった南野にもやっとまともな攻撃の機会が巡ってくる事でしょう。ベイランバンドから初得点を決める一撃を期待したいです。

タイトルとURLをコピーしました