「大抜擢の久保君が、内山監督を名将に押し上げる?」U-20ワールドカップ メンバー発表

昨日は仕事が休みだったので、京都へ書類を取りに行くついでにサイクリングをして久々にドカッとお疲れ、夜は早々に寝落ちして見ていた試合の記憶なし。

なので、いつの間にか発表になっていたU-20ワールドカップメンバーについて少し。

GK:

小島亨介(早大)
波多野豪(FC東京)
山口瑠伊(ロリアン)

DF:

板倉滉(川崎)
中山雄太(柏)
初瀬亮(G大阪)
藤谷壮(神戸)
舩木翔(C大阪)
杉岡大暉(湘南)
冨安健洋(福岡)

MF:

坂井大将(大分)
三好康児(川崎)
森島司(広島)
市丸瑞希(G大阪)
遠藤渓太(横浜Fマリノス)
堂安律(G大阪)
原輝綺(新潟)

FW:

小川航基(磐田)
岩崎悠人(京都)
田川亨介(鳥栖)
久保建英(FC東京U-18)

正直、U-20ワールドカップのアジア予選を見た限りでは、内山監督にビルドアップを構築する能力は皆無で、これじゃ本番ではとても期待できそうにないと思っていたのですが、3月の欧州遠征ではスタンダール・リエージュU-21に勝ち、ドイツ相手に1-2と接戦するなど、それなりに戦えるチームになって来た様子ですね。

クラブでも、守備陣はレギュラーで活躍している選手が揃ってますし、攻撃陣も堂安がガンバで3戦連発、小川がルヴァンカップでハットトリックを決めるなど、ようやくこの世代が結果を残すようになって来たのも心強いです。坂井キャプテンはまあお守りということでしょうか・・・(苦笑)

その中でもマスコミ的に注目を集める事が確実なのはやはり久保君。U-23でも初ゴールを上げるなど、J3のチーム相手でも簡単にフィジカル負けしなくなったのは大きな成長。もともと技術やビジョンは飛び抜けたものを持っているだけに、5つ年上の選手が相手でも普通に活躍してくれそうです。

グループリーグの相手はウルグアイ、南アフリカ、イタリアと氏のグループになっちゃいましたが、この年代は結果よりもいかに世界との距離を実感できるかが重要だと思っているので、強いチームと当たって苦戦するのは大歓迎です。

心配されたテレビ放送も、今のところはBSフジでもやってくれるみたいですし、大会が始まるのが楽しみですな!