「コロンビア戦でPKを与えたリベンジを今野に期待する」ハリルホジッチ・ジャパンUAE戦メンバー予想その2

身内の合格祝いを兼ねて昨日から一泊で小旅行に出かけているので、昨晩は当然試合は見られず。

なので、今日は正式にメンバーが発表された最終予選UAE戦のスタメンを予想してみます。

フォーメーション:4-2-3-1

FW:       大迫(岡崎)

MF: 原口    清武(香川) 久保(本田)

MF:    長谷部(山口) 今野(山口)

DF: 酒井高徳(長友)       酒井宏樹

DF:      吉田   森重(昌子)

GK:         西川

選択のポイントは、コンディションと高さ。ハリルホジッチは、最終予選員なってから特にコンディションを重視した起用を行っていますが、その点で言えばボランチは山口よりも今野を起用する可能性は大きいんじゃないかと思います。CBも、調子によっては昌子が入るチャンスがあるのではないかと。と書いていたら、長谷部が手術というニュースが・・・うーむ、これは非常に痛い。

また調子で言えば香川は絶好調に近いですが、本田が外れるとセットプレイのキッカーがますます居なくなるので清武は欲しいところ。一応久保もベルギーリーグで直接FKは決めてるので、これも香川になるかは調子次第でしょうか。

そして日本はずっとそのセットプレイから失点し続けている事を考えると高さはあるにこしたことはなく、その面でも山口よりは今野のほうが計算できます。本田もこれまではセットプレイのストーン役を担っていたので、練習の状況次第でしょうが起用はあり得ると思います。

UAEの攻撃は、とにかくオマル・アブドゥルラフマン、アーメド・ハリルの2人によるところが大きいので、基本はゾーン・ディフェンスを取っている代表の守備ですが、UAE戦に限ってはマンマーク重視の守り方が良いと思いますし、その点で今野にはブラジルW杯コロンビア戦で先制点のPKを与えてしまったリベンジを果たしてほしいなと思っています。