祝!内田篤人選手がヨーロッパリーグのザルツブルク戦で、怪我から1年9ヶ月ぶりの復帰!

巷は忘年会シーズン真っ最中で、私は昨日も今日も飲み会があって肝臓が悲鳴を上げている最中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて昨日もきっちり酔っ払って寝落ちしたので試合は見れず、今朝になってもそもそとニュースをあさっていたら、シャルケの内田がヨーロッパリーグのザルツブルク戦で交代出場、実に1年9カ月ぶりの実戦復帰を果たしていたようですね!

鹿島が出場したクラブ・ワールドカップのオークランド戦を録画し忘れてしまって、試合は酔って無ければ今晩の楽しみにしたいと思いますが、内田がプレイした動画をチラリと見たところでは、キックの精度的にはまだまだですが十分全力疾走も出来ているようで、ゴール前で切り替えして打った南野のシュートをブロックしたりと、体に問題は無さそうで本当に良かったです。

シャルケのサポーターも、内田が準備し始めると大きなチャントで歓迎していましたし、こんなに長い間のブランクがあってもサポーターには変わらず愛されているようで嬉しかったです。自分としても一時はこのままの引退も覚悟していただけに、まずはホッとしました。

ただ、これから代表復帰の声も出て来るかもしれませんが、内田の怪我がここまで酷くなったのは代表戦でドイツと日本の間を何回も往復した影響があったのは間違いなく、現状のSBメンバーを考えると内田のプレイが本当に欲しいのですが、最終予選の間は我慢したほうが良いでしょう。ロシアW杯まではじっくりコンディションを整えてもらって、本番で思う存分活躍してもらいたいですな。