ヨーロッパリーグで日本人対決、そして浅野のシュツットガルト移籍について

昨日は出張最終日で、帰りの新幹線の時間にある程度余裕があったので街をブラブラしていたら、在来線の接続が悪くて新幹線までの乗り換えに1分しかない事が判明、必死の駅ダッシュで何とか指定券の時間に間に合ったものの、その影響で夜は即寝落ち、未だに足腰ガタガタという体たらくです・・・なので、今日は小ネタの更新のみでご勘弁。

まずはチャンピオンズリーグに引き続き組み合わせ抽選が行われたヨーロッパリーグ。グループがLまであるのでリンクを貼るだけにしておきますが、チャンピオンズリーグのプレーオフで敗れた久保のヤングボーイズがグループB、南野のザルツブルクはグループIで内田が所属するシャルケと同組になりました。内田はまた怪我が悪化して開幕には間に合いそうにないのが残念ですが・・・

そしてグループKでは長友のインテルと吉田のサウサンプトンが同組。武藤のマインツはグループCで、同組にアンデルレヒトとサンテティエンヌという厳し目なグループに入ってしまいました。注目は、やはり凄まじい補強を敢行してプレミアリーグで好スタートを切ったマンUが入ったグループA。フェネルバフチェ、フェイエノールトと古豪同士の対戦です。

また、もう1つのニュースとしては、残念ながらイギリスの労働許可証が取得できなかった浅野が、アーセナルからシュツットガルトにレンタル移籍する事が決まりましたね。言うまでもなくシュツットガルトは細貝が所属するチームで、細貝はドイツ生活が長くて語学も堪能なので、コミュニケーションで問題が起こることは無いでしょう。シュツットガルトが2部というのは残念ですが、岡崎のチームメイトだったゲントナーも残留しているなど戦力的には図抜けており、開幕戦もアウェイで勝利するなど好スタートを切ってます。

先のアジア最終予選のメンバー発表で、途中交代で監督にキレた金崎の態度を問題視してハリルホジッチが代わりに浅野を呼んだと発言していましたが、ここで代表に定着できれば労働許可証取得のプラスにもなりますからね、何とか結果を出してもらいたいものです。