「若手サプライズ枠は、川崎の大島と磐田の小林!」キリンカップサッカー2016・メンバー発表

本日、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ブルガリア、デンマーク代表とノックアウト方式で行われる事になった、キリンカップのメンバー発表が行われました。

GK

  • 西川周作(浦和)
  • 東口順昭(G大阪)
  • 川島永嗣(ダンディー・ユナイテッド))

DF

  • 吉田麻也(サウサンプトン)
  • 昌子源(鹿島)
  • 槙野智章(浦和)
  • 森重真人(FC東京)
  • 長友佑都(インテル)
  • 酒井宏樹(ハノーファー)
  • 酒井高徳(ハンブルガーSV)
  • 丸山祐市(FC東京)

MF

  • 長谷部誠(フランクフルト)
  • 香川真司(ドルトムント)
  • 清武弘嗣(ハノーファー)
  • 原口元気(ヘルタ・ベルリン)
  • 柏木陽介(浦和)
  • 遠藤航(浦和)
  • 大島僚太(川崎)
  • 小林祐希(磐田)

FW

  • 岡崎慎司(レスター)
  • 本田圭佑(ミラン)
  • 金崎夢生(鹿島)
  • 宇佐美貴史(G大阪)
  • 小林悠(川崎)
  • 浅野拓磨(広島)

5/24の会見で、ハリルホジッチ監督は「今回の合宿には選手を多く呼びたい。若い選手を新たに2人呼ぼうかなと思っている」と語っていて誰が選ばれるか注目されていましたが、川崎の大島と磐田の小林祐希の2人が選ばれましたね。

トゥーロン国際大会でも守備力にはやや不安なところを見せている大島がA代表に選ばれたのはちょっと意外でしたが、狭いスペースでボールを受けてパスを出す能力は高いものがあり、アジアのレベルでは代表に欠かせなくなりつつある柏木の代役候補としてリストアップしたのかもしれません。小林祐希は本田二世とか言われていますが、スルーパスを出したりラストプレイに絡むところはプレイスタイル的に(顔も(笑))本田というよりはかつての中田英寿を思い起こさせます。左利きというのもハリルホジッチの目に止まったのかも。

落選組からは、ハーフナー・マイクのような二次予選である程度実績を出した選手が選ばれていないのがやや意外でした。今回はアジア最終予選対策ではなく、本大会を見据えて本田と宇佐美を除けばFWにはスピード、裏を取る能力を優先した感じですね。

代表絡みではガーナ戦、トゥーロン国際大会と内容的にイマイチ煮え切らないテストマッチが続いているだけに、これぞ代表!というクォリティの試合を見せて欲しいところですよね。