こうしてアギレたままにアギーレジャパンがスタート

以前から、マスコミからは時期代表監督にアギーレ氏が有力候補である事は伝えられていましたが、やはり本当に決まってしまったようですね。

代表監督人事については、当然ながら協会の内部からのリークが無ければ伝わって来ない話であり、原さんとは限りませんが内部の誰かが意図的に情報を流していた事は確実です。

8年前にジーコジャパンが惨敗に終わった後、独断でジーコ監督就任を決めた川淵氏が追求をウヤムヤにしてしまうように「あ、オシムって言っちゃったね」とわざとらしくリークをした事件がありましたが、今度はそれを集団体制で、リークの責任すら分からない形でやられてしまった感がありますな。そういう意味で悪質度では今回のほうが高いかもしれません。

確かに状況的に言えば、本大会の成績に関わらずザックの退任は規定通りで、アジアカップがもう半年後に迫っているというタイミングを考えれば、次期監督選びをとっくに着手していてもおかしくはないのですが、ブラジル大会の何が問題で次の4年がどうあるべきかという検証、総括、ビジョン、責任の一切がないままに「決まりましたよ~」と言われて皆納得できると侮られてるんでしょうか。

はっきり言って、8年間で進歩していないのは協会とマスコミだけですな。少なくとも某掲示板やYahoo!周辺を除けば、コアなサッカーファンはあれからずっと成長、成熟しています。その良し悪しはともかくとして、協会なんかよりも本田の方がよほどしっかりケジメを付けてますよ(苦笑)。

例え次期監督の方向性がアギーレ氏に一本化されていたとしても、ブラジル大会が惨敗に終わってしまった以上、日本に足りなかったものがアギーレ氏によって補えるのかどうか、再確認する手順を踏んで、その上で齟齬があれば再検討するプロセスであってしかるべきだと思います。まあ良い風に取れば、アギーレ氏の性格はかなりエキセントリックらしいので、ザックのような大人路線ではお子様メンタルな日本選手はコントロール出来ないと少しは理解したのかもしれませんが。

これからお決まりの記者会見やら何やらがあるのだとは思いますが、最低限、その再検討プロセスに関する説明が協会からあると受け取っていていいんでしょうかね? で、原さんの個人総括じゃなくて技術委員会のレポートってのはいつ作成されるんですかね? それらが無かったら上層部の首は軒並み飛んで岡田会長体制が発足すると期待していいんですかね?(毒)