サッカーを徹底的にアメスポ化したら

昨日は、酒を飲む用事があって酔っ払って帰ってきたので、集中してみないといけないサッカーはやめてスーパーボウルの続きを見ておりました。

そしてテレビをダラダラウトウトと見ながら、ふと「サッカーをとことんアメスポみたいにしてみたらどんなルールになるだろう」と思い浮かび、ちょっと妄想した事をリストアップしてみました。

  • 試合時間は15分✕4のクォーター制。
  • ファールや選手交代で時計が止まる。ロスタイムは無い。
  • タイムアウトがあり、ビデオ判定のチャレンジでタイムアウト回数が減る。
  • ゴールマウスは今のサッカーよりも1mずつ広い。
  • PA外の流れからのシュートは2点、それ以外の得点は1点。
  • 交代選手は、アメフトのようにいつでも何人でも交代でき、PKキッカー、FKキッカー、PKゴールキーパーなどの専門職がある。
  • ボールホルダーへのショルダーチャージはファールにならない。
  • PA内でのハンドはいかなる場合でもPK。
  • イエローカードでシンビンになる。
  • 味方の体を使ってもOK、つまりスカイラブハリケーンが可能。

いかがですか? これを今のJリーグに当てはめて見たいとは全く思いませんが、完全に別のスポーツとしてアメリカでやってくれたら是非見てみたいと思いますね!

向こうのワールドシリーズのような大会で、40歳になった中村俊輔がスペシャルフリーキッカーとして得点を決めるシーンを見てみたいですよね~。