東アジアカップ・韓国戦展望

日本にとっては、勝てば東アジアカップの優勝が決まる韓国戦について、軽く展望してみます。
まず、日本がこの試合について勝ちに行くかどうかという点が、試合展開や人選にとって大きいわけですが、正直ザックはそこについては度外視していると思います。ザックはコンフェデでも本番の方法漏洩などを恐れて完全な本気では無かったと思っていますし、ノルマがかかってない試合とそうでない場合の采配が相当違いますからね。
もし勝つ事を優先するのであれば、豊田や高橋がファーストチョイスで、組織的なプレスを特徴とする韓国に対しては、豊田にロングボールを競わせて相手のDFラインを下げさせ、ギャップが出来たところをスピードのある柿谷に突破させるという戦術がベターだと思います。
でも、それは現在のA代表が展開しているサッカーとは違うので、ブラジルW杯でのA代表候補を見つけるという視点からは外れます。あくまで、1トップは前田、トップ下は本田や中村憲剛、両サイドは香川や岡崎といった選手の代役を果たせるか、でなければスーパーサブとして飛び道具になれるかどうかの選手に対する見極めが優先になるでしょう。
もちろん、負けるとマスコミや世間がうるさくなるし、解任を声高にわめく輩が出て来てうざいので、ここはさっくりと勝ってほしいですがね~。つーか、いい加減に無失点の試合が見たいです(笑)。